2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人権保護法案がまたぞろ復活しそうである

人権保護法案には数々の問題点がある。人権保護委員という組織を法務省の外局として作るのだが、 1、法務省には既に人権擁護委員という一般市民の人権侵害の相談を受け付ける機関が存在する。 2、本来国民の権利を制約する国家の機関は公務員でなければな…

反米、親特定アジア主義者の矛盾

反米親特定アジア主義者の主張を聞くと、白人は日本人を差別している、ほかのアジア人と区別していない、だから日本はアメリカに従属するのをやめて、特定アジアと関係を深めるべきという。 なんだか反米親特定アジア主義者は白人コンプレックスがあるようだ…

嫌韓流が無視できないくらいの存在になった証だろう

反嫌韓流を掲げるブログが出てきている。 しかし内容をみてみると、論点がズレてどうにも可笑しい。 例えば韓国が日本の著作権を侵害している点に関して、反論として、漢字は朝鮮から伝わったとか、条里制は中国のパクリだとか天皇が中国からだとか、古墳が…

民主党新党首に選ばれた前原誠司氏の略歴

外国人労働者の受け入れ 賛成 定住外国人に参政権を与える 賛成 中国へのODA供与終了 反対 北朝鮮への経済支援打ち切り 反対 首相の靖国神社参拝 反対 独自憲法作成 賛成 憲法九条改正独自軍化 賛成 自主防衛&核配備 賛成 民主統一同盟に賛同 ◆「次の政権」…

戦後の反日世代は日本人でありながら日本を嫌悪している。

反日世代というのは自我が形成される時期に占領軍による徹底的な反日教育を刷り込まれた人たちだ。占領軍による反日教育と、戦後一世を風靡したコミンテルンの反帝国主義が反日という一点でないまぜになって彼らの思想の根幹を形成してしまっている。 その反…

特定アジアは世界から孤立している

6カ国協議は一応の合意をみたが、北朝鮮といい中国といい韓国といい本当に特定アジアは世界から孤立している。 北朝鮮は言うまでもないが、中国は覇権主義や人権侵害、韓国も在外韓国人が世界中で現地住民とトラブルを起こし韓国人に対する拒否感が世界中に…

SONYの凋落が著しい

なんで韓国などに頼るのだろうか?日本企業はかつて韓国に進出して煮え湯を飲まされた三菱や本田の教訓が生かされていない。 Kの国の法則というのがあるが、韓国とかかわるから問題なのではく、弱っている企業は韓国にまですがってしまうということなのだろ…

韓国では観念に基づいて歴史を解釈します。

悪く言えば妄想です。儒教原理や、中華思想に基づいて全てを解釈するのです。 彼らの観念に合致しない現実を指摘するとそれは全て「妄言」と言い張ります。 韓国から「妄言」と言われて辞職や罷免、発言の撤回をした日本の政治家は数多くいます。 韓国では実…

日帝強占下日本人は米を収奪した

こういうことは韓国の学者の主張や政府の公式見解(教科書)になっています。 実は当時の朝鮮では米は商品作物で、主食はコーリャンと言われるイネ科の雑穀でした。 米が朝鮮全土で広く栽培されたのは日本に併合されてからです。 稲は本来南方の植物です、寒…

皇国史観否定史観

私は戦前の歴史観を全て天皇の権威を強化するための皇国史観と位置づけ、 その皇国史観を徹底的に否定しようとする人々の歴史観のことを皇国史観否定史観と名付けました。 自虐史観という言葉がすでにありますが、いまいちピンと来なかったからです。 なぜピ…

古代日本は朝鮮より軍事的優位にあった

古代の日本と朝鮮の関係を考えるとき、 文化至上主義の韓国人や、戦争、軍隊拒否症の皇国史観否定史観の歴史学者は、 当時は朝鮮半島の国々の方が文化的に発展していたし、 豪族の連合政権で統一国家でさえなかった日本が、朝鮮半島を支配することなどありえ…

日本は海洋アジア

日本は東北アジアではない。海洋アジアでると先日書いたが、海洋アジアという言葉を調べて見ても、 それほどメジャーに使われているような言葉ではないらしい。 定義も使う人によってまちまちでまだ明確にされてないようである。 西アジア、東南アジア、東北…

特定アジア

中韓朝の東北アジア大陸国家群を他のアジア諸国と区別して「特定アジア」というらしい。 靖国参拝や教科書問題などに反対するアジアの中の「特定の国々」という言い方から来たらしい。 「特定の国々」といっても実際に反対しているのは「中韓朝」しかないか…

アジアは一つではない。

アジアの反日感情とかアジアとの外交関係が行き詰まっているとかマスコミが騒ぎ立てるが、 アジアというのは東北アジアの三国、中韓朝だけではない。 東南アジアもあれば、モンゴルやカザフスタンなどの中央アジア、 インドスリランカ、ネパールバングラディ…

東北アジアは中韓朝

最近東北アジア共同体ということを言う人がいる。イメージは日韓中朝らしいが、 日本は東北アジアじゃないと思う。 なぜなら、中国と旧朝鮮は同じ中華秩序の住人であり、儒教原理の世界である。 それに対して日本は聖徳太子の「日出ずる国の天子」以来中華秩…

中国人韓国人はパパイヤ。台湾人はマンゴー

さて同じアジア人でも中国韓国人と台湾人のイメージはまるで違う。 パパイヤは種が黒い。反日的な中国人と韓国人のイメージ。 マンゴーの種は白い。親日的な台湾のイメージ。

日本人はバナナ

日本人はバナナだと言われることがある。 外見は黄色いが中身は白い。つまりアジア人だが考え方は白人のようだという一種の批判である。 しかしそれでいいのではないかと思う。 日本人は外見は中国や韓国人と似ているが、考え方は全く違う。 中国人や韓国人…

昨日の柔道、泉浩の試合での韓国人の反則を見るとどうしようもないなという気になる。

韓国人はとにかく勝てば何をやってもいい気でいる。 どんな手段を使っても自分の目的がたっせられれば良い其れが韓国人のデフォルトの考え方のようだ。 ああいうことがサッカーでもボクシングでもとにかく韓国の係わるスポーツでは当たり前で起こる。 韓国人…