日本と全く違う朝鮮ー朝鮮は無文字文化

【日本と全く違う朝鮮ー朝鮮は無文字文化】

※朝鮮は無文字文化

最近気がついたんだけど朝鮮は無文字文化なんだよ。

いや、漢字が有るじゃないかというかもしれないけど日本でも朝鮮でも漢字は漢文つまり中国の文章を書くための物で、日本や朝鮮の話し言葉を記述することはできない。

だから日本は片仮名や平仮名を作って、自分たちの話し言葉を記述する手段を確立したわけだ。

ところが朝鮮には自分たちの話し言葉を記述する手段を持ち合わせていない。つまり朝鮮の民衆は無文字文化の世界で暮らしていたということだ。

そんなことはない、ハングルが有るだろう。こう思うかもしれないけど、ハングルは漢字の発音がわからない人の為に作られた漢字専用の発音記号なんだよ。

ハングルはいくつかの発音記号を組み合わせてできている。それはひとつの漢字にひとつのハングルで対応させるためなんだね。

また韓国人がハングルはどんな音も書き表すことができる最も科学的な文字だと言っているのも、ハングルは文章を書き表すための文字ではなく発音記号だということの証明だね。

ハングルは発音記号を組み合わせることでいくらでも音を表せる。本来自国民の言
葉を書き表すためだけの文字であるならこんな機能は必要ないんだよ。

※日本の影響で成立した現代艦国語

では現在韓国で使われているハングル文字は何なのか?と言えばそれは、日本の漢字仮名混じり文をもとに作り出された、漢字でできた単語とハングルの助詞で構成される、漢字ハングル混交文なんだ。しかもそれは福沢諭吉の考案による。ー詳しくはウイキを参照してね。ついでに福沢諭吉は韓国最初の韓国語辞書を編纂した人でもある。

蛇足で付け足せば、現在韓国で使われる漢字の単語もほとんどが日本製なんだけど。

韓国人は福沢諭吉が脱亜論によって日本のアジア進出の精神的支柱になった人物として蛇蝎してるけど、その福沢諭吉が現代韓国語を作った訳なんだ。

※韓国に文化がないのは無文字文化で民俗文化の記録がないから

そういう訳で日韓併合による朝鮮の近代化に至るまで、朝鮮民衆は無文字文化の世界に暮らしていた。だから朝鮮には自分たちの民俗文化の記録が残っていないんだよ。

一方、漢文を使える両班にとって文化とは中国文化であり、朝鮮の民俗文化は淫習であり、抹殺すべき物では有っても記録なんかすべき物ではなかったんだね。

だから、朝鮮に文化が残っていないのは、韓国人が言うような「日帝が破壊した。」「日帝が抹殺した」んじゃなくて、朝鮮自身が、破壊し抹殺し記録してこなかったんだよ。