日本は海洋アジア

日本は東北アジアではない。海洋アジアでると先日書いたが、海洋アジアという言葉を調べて見ても、
それほどメジャーに使われているような言葉ではないらしい。


定義も使う人によってまちまちでまだ明確にされてないようである。


西アジア、東南アジア、東北アジア中央アジアとこれまでは方角によってアジアを区分してきたが、
これからは海洋アジアと、大陸アジアという区分もあっても良いんじゃないだろうか。


というのも海洋アジアと大陸アジアでは全く文化が違うからである。


畑作や稲作はどちらにもあるが、海洋アジアは漁労文化であり、大陸アジアは牧畜文化である。


この違いは実は大きいと思う。


漁労文化は基本的には自然を受け入れ共存する文化であり、
牧畜文化は自然を管理し支配する文化である。


この自然に対面する態度がそのまま人間社会にも反映されている。


つまり漁労文化は人間同士の共存を目指し、
牧畜文化は人間を牧畜の延長上に見て人間も管理しようとする。


牧畜文化が人間をどう扱うか、いちばん端的に表れたのがイラクの日本人人質殺害事件である。


公開されたビデオで淡々と人質の首を刎ねて殺害するイスラム教徒は
人間を家畜と同じ動物と見ているのだろうと直感した。


家畜を処理するときのような慣れた手さばきで人を殺害していたのである。