韓国のイ・ジュンギというスターが親日発言で論難ということだ。自分のホームページに「日本は私の国、映画終えて行くつもり。親日派! 好きだ」と書いたことが親日的ということで批判を浴びているらしい。それにしても日本が好きとか日本を愛していますというなら判るが、「日本は私の国」というのはどういうことだろう。自分の物にしたいという独占欲と所有欲の現れだろうか?


そういえば確か「海遊録」だったと思うが、江戸時代に日本に来た朝鮮通信使が日本の発展した様子を妬んで、「犬の陰茎にも劣る日本人が、この肥沃で発展した土地を支配しているのは許せない、侵略してぜひ朝鮮の物にしたい」ということを言っていた。それと同じような感じで、他人の持ち物を妬む気持ちだったのか、それとも韓国人独特の表現だったのか。


しかし親日的発言で論難を招くということは、そういう論難が無い日本に来て稼いでいる韓国人スターというのは全員反日的思想の持ち主と言うことだろうか?心の中では反日的思想を持ちながら、日本人の前では「あなた方は家族です。愛しています。」なんて歯の浮くような台詞を口先だけで言っているのだろうか?お金のためなら、心と反対のことを口にしても自分の良心に矛盾を感じない。韓国人というのはそういう存在なんだろうか?


ところがその一方で、シン・ジョンウォン韓国学中央研究所教授という人物が日本の神社を研究して、「 日本全国にある多くの神社が、古代韓半島の直接的な影響を受けてできたもので、相変ら ず我々(ウリ)の神さまを祀っている。日本全国に散在した多数の神社が古代韓半島に起源が あることを目で確認した。」と言っているそうだ。途上国の学者なんて胡散臭いのが多いというのが相場だが、特に韓国なだけによけいそんな感じだ。だいたい韓国神社とか高麗神社とか言うのは別に隠すまでもなく日本にもとから有ることは判ってる。朝鮮半島から亡命してきた難民が祀った物も有る。


それにしてもこの教授が言いたいのは「日本人は韓国人を神として祀っている、だから日本人は韓国人を尊敬しているのだ」と言いたいのかそれとも、「日本の神社の起原は韓国だ、だから神社は韓国の物だ。」とでも言いたいのか?


そういえばこんな調査結果も有った。韓国観光公社の調査で、「今後行ってみたい国の一位が日本」だということだ。


しかしまあ、全くちょっとでも親日的な言動をすると袋だたきにするくせに、何かと日本のことに興味を持ったり、行ってみたい国の一位に日本をするなんて、韓国人の頭の中はいったいどうなっているんだろう?よく言われることだがまさに韓国は日本のストーカーという表現がぴったりだ。支離滅裂というか分裂しているというか、とにかく韓国人というのは日本人とは全く違った意識構造というか論理構成というか思考回路というか、とにかく日本人には全く理解できない、相容れない、異質な、宇宙人のような存在としか言いようが無い。


とは言うものの、韓国というのは中国からもやられっぱなしで、モンゴルからもやられっぱなしで、結局まともな、だいたい対等な付き合いのできた隣国が日本ぐらいしか無いというかわいそうな歴史の民族である訳だから、そう思えば韓国人が何かと日本に絡んでくる心情というのも理解できないこともない。日本が唯一まともに韓国人の相手をしてやった国だった訳だ。


そうなると今の韓国が日本に絡んでくる原因を作ったのが徳川幕府の朝鮮に対する厚遇が原因だということになるが、それを簡素化しようとした新井白石はまさに先見の明が有ったとでも言うべきだろうか。何でも新井白石朝鮮通信使のもてなしを簡略したところ、朝鮮側が相当不満を持って、持て成しに出された煙草を質が悪いと言って新井白石に突き返したところ、新井白石はそれなら自分が吸うと言って朝鮮通信使の前でその煙草をふかしたそうだ。現代の政治家や外交官も新井白石の爪のあかでも煎じて飲んでほしい物だ。


結局韓国が何かと日本の被害を言い立てるのも、それだけ日本の被害がまだ思い出せるだけの小さな物だったからだろう。つまり朝鮮がモンゴルや中国から受けた被害のように、何十万人もの人が奴隷として朝鮮から拉致されていったとか、毎年数千人の処女を貢ぎ物として献上したとか、使節が来る度に朝鮮国王がわざわざ城下までで迎えて土下座して使節を迎えたとか、使節を持て成す宴会でわざわざ朝鮮国王が芸を披露したり酌をさせられたとか、そんな風にほんとに苦しいつらい悲惨な被害なら忘れてしまいたい、思い出したくもない物だからだ。


しかし、だからといって日本人が韓国人の歴史的境遇に同情する必要は無い訳で、迷惑な物は迷惑だからとはっきりと断らなければいけない。日本には日本の利害が有って、日本は韓国の親でも保護者でもない訳だから、いちいち日本が損をしてまで韓国のために面子を立ててやったりする必要など無い訳だ。


この辺が日本人でもGHQの占領教育と戦後の左翼思想で加害者意識、贖罪意識、罪悪感を植え付けられた団塊世代前後の人たちは、韓国や中国に甘いというか、何か特別な幻想を抱いているというか、自分が損をしても、日本の国益を犠牲にしてまでも、韓国や中国に尽くさなければならない、などというおかしな考え方をする人がいる訳で、全くこういう連中のおかげで今頃になって後の世代がその後始末で大きな迷惑を被るということになっている。